2010年12月05日

素敵な本と人との出会い2

Royziです。
先日、どんかごで鹿児島の鉄道の歴史を特集してたんで録画したんですが、
旦那から「お前も鉄女か」と言われました。
なんてことはない、にわか鉄女です(`・ω・´)キリッ

ほんとに、鉄道自体は正直よくわからないんですが、
地元の歴史や電車に乗って出かけるのが好きなんです。
自家用車を買ってからあまり乗ることはなくなってしまいましたが・・・。
あと、B級スポットや寺社・史跡とか。
鹿児島は、廃線になってしまった路線がたくさんあるので、
それが厳密にどこを走ってたとか気になります。
たとえば市電上町線が現在のどこを走っていたか、
とかも調べましたから。

さて、前回に引きつづきですが、
そんなあたいと、ひかるが広報の一環でお邪魔したのは、
武岡1丁目にある『つばめ文庫』さん。
旅する古本屋さんということで、とっても楽しみにして行ったのですが、
到着したことはあいにくの土砂降り。何の呪いでしょうか。

こちら前回と同様、古本屋さんを個人でやってる人っていうのは
「頑固で無口なおじさん」みたいなベタなイメージがあったのですが、
こちらのお店のご主人は、さわやかカッコイイお兄さんでございました♪

旅ムックや写真集がよく目立ち、古い切符やポストカード(手紙が書いてある!)
昔の駅弁についてた水筒(なんと陶器なんです)などもありました。
もちろん、旅以外の本も置いてあるようでしたよ。

つばめ文庫さんの地図はこちら

そのあと伺ったのはこちら、GOOD NEIGHBORS
ドルフィンポート近くの石倉を改造したお店です。
なんていうのかな、もう、完全オシャレ。
カフェにDJブース、古書やデザイン雑貨を取り扱い、ギャラリーまであります。
一日楽しめそうなこのお店。
あー、ここで芝居をやらせてほしいです。

GOOD NEIGHBORSさんの地図はこちら

以上になりますが、
ほんと、鹿児島にも素敵なお店ってたくさんありますよ!
皆さんも興味があったらぜひ行ってみてくださいね。

さて、ついでにこちらにもぜひ興味をもっていただきたい。
LED CHAPLIN' 3rd session 『檸檬』
【日時】
2010年12月12日(日)
11:00/14:00/19:00(3回公演)
※開場は30分前

【場所】
鹿児島市中央公民館

【入場】
大人 /前売り1,000円(当日1,300円)
高校生以下 /前売り800円(1,000円)

チケット販売中です。お席は各回50席の限定です!
お早めのご購入・ご予約をお願いします!

メールでのチケットご予約方法は→こちら



Posted by LED CHAPLIN' at 00:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
素敵な本と人との出会い2
    コメント(0)